2008年03月29日

すべてを許せる

本日は、豊田市倫理法人会 2周年記念講演会に
関係者として参加してまいりました。

本日の講師は、

想像を絶する
破天荒な荒行、
大峯会峰行

断食・断水・不眠・不臥、
死の極限の
四無行

五穀断ち、塩断ち、
炎の八千枚大護摩供。


の修行を行われた
塩沼亮潤 大阿闍梨さまのお話を頂戴してまいりました。

すべてを許せる

時期に、豊田市倫理法人会のブログで
本日の講演の内容が、近々ブログアップされると思いますので
私のブログでは内容の紹介を差し控えますが、

あれだけの修行をなされたにもかかわらず
握手させていただいた際、
とても温かく、且つ柔らかい手をされていたのには
驚きでした。

自分に厳しくなければ
人には優しくはなれない
更には
人を許すことなんて、てもできないことなのだと
学ばせて頂いた一日でした。


同じカテゴリー(社長 ナイトウ進の記事)の記事画像
じゃあね!!
世界の本田君
コメントが遅れました。
ナイトウ☆ショッピング!
勢さんからの頂き物!(見比べバージョン)
ステーキサンプル完成
同じカテゴリー(社長 ナイトウ進の記事)の記事
 じゃあね!! (2008-05-31 19:02)
 世界の本田君 (2008-05-23 19:18)
 コメントが遅れました。 (2008-05-19 19:19)
 ナイトウ☆ショッピング! (2008-05-16 20:16)
 勢さんからの頂き物!(見比べバージョン) (2008-05-15 17:55)
 ステーキサンプル完成 (2008-05-13 19:40)

この記事へのコメント
自分ばかり、許しを請う情けない私は

今回の講演で、大反省いたしました。

これからは、きつい指導を

お願いします!
Posted by 上豊田の侍 at 2008年03月29日 20:34
お疲れ様でした、『許す』というテーマは奥深いものです。
Posted by しましま at 2008年03月30日 00:17
上豊田の侍さん
コメントありがとうございます。

きつい指導?

いつもお宅様にやられてばっかりなのに
どうしたらよろしいのでしょ

ところで
最後まで、直立状態のまま講演を聴かせていただけた経験は
わたしと武蔵さんだけでしたね。

この経験
ちょっと誇りに感じております。


しましまさん
コメントありがとうございます。

建前だけの心では
絶対的に相手を許すなんて心は持てません。

あれだけの修行を
成し遂げた塩沼さまですら
「どうしても」という方が
おられたそうですからね。

先ずは、自分を知るところから始めないと・・・
Posted by おにくや at 2008年03月30日 09:00
塩沼亮潤 様、ごめんなさい!
途中、寝てしまいました!
それも現行犯・・・・・!
修行がたらんすね。
内藤さんにはすべて見通されていますね!
Posted by コンジャク at 2008年03月30日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すべてを許せる
    コメント(4)